目次
アセットパック「Beach Properties」の詳細情報
3/18に新しいダウンロードコンテンツ「Beach Properties」の詳細情報が公開されました。
価格
公式では9.99ドルとアナウンスされています。デラックスエディションを購入した人は無料ですが、通常版を購入した人は1500円くらいになると予想されます。
リリース予定日


公式サイトでは3/25リリースとなっていますがSteam上では3/26となっています。このあたりの詳細な時間に関しては、直前になれば判明すると思われます。
海辺の町に焦点を置いたアセットパック
追加されるアセットは合計70種類のようです。

そのうちの60種類は、新しく追加される沿岸専用の住宅区画によって建築されます。ヨーロッパ式とアメリカ式でそれぞれ30種類ずつになっています。また、レベルアップによる外見の変化も含まれていて、レベルアップによって外見は3段変化します。そのため10種類の建物が3つずつ形態を持っていると考えられます。

特殊施設は6つ新しく追加されるようです。おそらく画像左側の茶色の屋根をした建物がそうだと考えられます。現行の特殊施設と同じように、非常に特徴的な見た目をしていますね。

ヤシの木が4種類追加されるようです。
海岸住宅区60種類・特殊施設6種類・ヤシの木4種類で合計70種類になります。
デラックスリラックスステーション(ラジオ)

新しいラジオチャンネルも追加される予定です。なんと16種類の音楽と15種類のDJによる放送が追加されます。プライオリティー↑にも飽きてきたのでとても助かります。
Paradox ModsによるMODサポート開始
ついに3/25からMODサポートが開始されます。宣言通り最初からすべてのMODを解放するわけではなく、マップMODとコードMODのみをサポートするようです。アセット(建物)を追加するMODはまだ先のようです。マップMODで特に注目すべきなのが、地図をインポートして高い精度で(地図を見ながら地形変更するので)地形を再現できる機能です。
また、コードMODの解禁もうれしいですね。アナーキー等の非常に便利なMODを使えるようになります。
Paradox Modsによる都市の共有・公開
Paradox Modsでは、都市の共有・公開ができるようになります。有名アーティストの町を自分のパソコンで眺めることができるのは、とても楽しみです。また、自分の作品を公開できるというのも、都市政策のモチベーションにつながります。
バグの修正とパフォーマンス改善
特に今回のパッチでは低スペックPCでのパフォーマンスが大幅に改善される予定です。パッチノートの詳細は3/25にリリースと同時に公開されるようです。
公式が大幅に改善(much improvement)と明言したことはとても期待が持てます。さんざん叩かれてきた開発チームですが、1.0.19f時のアップデートでのパフォーマンス改善は確かに実感できるほど効果的なものでした。その時ですら大幅に改善と明言しなかったので、今回のアップデートは期待できそうです。
期待していいんだな!マリーナァ!!!
今季のロードマップ

今年の大きなアップデートは3/25と夏と冬の3回のようです。夏のアップデートでは「Modern Architecture」と「Urban Promenades」とラジオが追加される予定です。冬のアップデートでは「Bridges&Ports」とラジオが追加予定です。どちらもアルティメットエディションに付属しているアップデートですね。
コメント