公式より2024/9/16にコンテンツリリース延期のお知らせがありました。
公式のお知らせリンク
目次
コンテンツクリエイターパックリリース延期

今回延期されるのは、もともと今年の4・5・6月(Q2)にリリース予定だったクリエイターパック(クリエイターパック×2 ラジオ×1)です。5月の発表でリリースが9月(Q3)に延期され、今回の発表でさらに延期されることになりました。リリース予定日は10・11・12月(Q4)になりました。
クリエイターパック?

クリエイターパックとは、クリエイターによるアセット(建物)のDLCです。種類やクリエイター名など詳細は不明ですが、30種類以上あることはSteamの購入ページで判明しています。今回延期されたクリエイターパックには、すでに名前があり「Urban Promenades」と「Modern Architecture」の二種類です。
「Urban Promenades」Steam購入ページ リンク
「Modern Architecture」Steam購入ページ リンク
他コンテンツのリリースも延期

現在リリース予定のコンテンツは
① 今回延期され、10・11・12月(Q4)リリース予定
クリエイターパック×2 ラジオ×1
② 10・11・12月(Q4)リリース予定
クリエイターパック×3 ラジオ×3
③ 来年1・2・3月(Q1)リリース予定だが、延期が示唆
【Bridges&Ports】 ラジオ×1
の3種類があります。今回は①の延期とリリース予定日について発表があり、②については延期されず、③については延期が示唆されました。①と②はリリース時期が重なるため、同時にリリースされる可能性もあります。③の具体的なリリース予定日については発表されず、来年秋の可能性もあります。
また、単純な誤記の可能性もありますが、今回の発表で
「Bridges&Portsのリリース予定日はもともと2025年4・5・6月(Q2)だが、リリースが遅れる可能性がある」
という文章がありました。しかし、Steamの販売ページからもわかるように、【Bridges&Ports】のリリース予定日は2025年1・2・3月(Q1)になっています。過去の発表を見返しても、リリース予定日がQ2に変更されたという発表は見つけられませんでした。これは単純な記載ミスなのか、社内的にはすでに【Bridges&Ports】のリリース予定日がQ2になっていて、さらにそこから延期するつもりなのかもしれません。
コンソール版(ps5版・Xbox版)のリリース時期について

リリース予定日は完全に未定です。FPSが低下する問題に直面しているようで、開発には時間がかかるようです。今回の発表でも前回発表した内容以外の情報は無いとのことでした。
アセットエディターのリリース予定について
前回のアセットエディターに関する発表のときと同じく、具体的なリリース予定日については一切明言されませんでした。前回も今回も同様で要約すると「順調に進んではいるが、時間がまだかかる」としか書いてありません。
リージョンパックについて
私もゲームリリース当初は知っていましたが、最近話題にすらならないので忘れていました。公式発表のコメント欄(#27)でいつまでComing soonなのかと話題になっていたため、こちらの記事でも取り上げます。そもそもリージョンパックとは
35人のクリエイター
8種類の国 日本・中国・東ヨーロッパ
フランス・ドイツ・イギリス
東海岸アメリカ・西海岸アメリカ
2500以上のアセット
を収録した無料のアップデートです。内容については、上の動画で確認することができます。リリース日については、動画内でComing soonとなっていて具体的な時期については明言されていませんでした。現在もComing soonのままです。
公式からリリース日についての返答はありませんでしたが、公式ページで頻繁に質問されているため次回以降の発表でなにかしら言及される可能性はありそうです。
ホテルと観光客について
現在、ゲーム内でホテルと観光客が異常に少ない現象が発生しています。以前から開発も認識しているようではありましたが、今回はこのバグ単体について言及しています。バグは多数ありますが、あえてこのバグを取り上げたということは次回のアップデートで改善する予定になっているかもしれません。
デティーラについて

建物に付属するイスや家具や柵などを変更することは現在できませんが、これらの小物を調整(変更したり増やしたり)することができるようにするアップデートが予定されています。この小物を調整する機能がデティーラーです。前回のアップデートで小物を配置できるようになりましたが、これはデティーラーを追加するための前準備のようなものでした。デティーラーには建物の小物を調整する機能だけでなく道路の装飾を変更したり、MODのラインツールのような小物をライン状に並べる機能も追加予定のようです。
全文翻訳
シティ・ビルダーの皆さん、こんにちは、
この場を借りて、今後のリリースの状況をお知らせしたいと思います。私たちは、多くの皆さんが新しいコンテンツに期待を寄せていることを知っています。
2つのクリエイターパック「モダン建築」と「アーバンプロムナード」はクリエイターによって完成されました。Economy Patch、Detailers Patch、Decorations Patchはすべてベースゲームを改善するという私たちのコミットメントの一部ですが、Asset EditorはMODをゲーム内で完全に利用可能にするという約束を果たすために残された最も重要な機能の1つであることは十分認識しています。そのため、クリエイターパックのリリースを第4四半期に延期することを決定しました。これは2025年第2四半期にリリースされる予定のBridges & Ports Expansionにも影響します。私たちは、有料コンテンツに焦点を移す前に、基本ゲームに引き続き全力を注ぎます。私たちの目標は、コミュニティがゲームの状態に満足できるようにすることであり、それが達成された暁には、この素晴らしいパックをリリースできることを楽しみにしています!
/シティーズチーム
ご興味のある方は、Colossal Orderからの最新情報と、彼らが現在注力しているものをご覧ください:
みなさん、こんにちは!しばらく更新がなかったので、この機会に現在取り組んでいることについてお話したいと思います。現時点で共有できるタイムラインはありませんが、現在の優先事項を共有することはできます。リストの一番上にあるのは、エディター用のカスタムアセットのサポートと、コンソール版『Cities: Skylines IIです。これらには2つの異なるチームが取り組んでいるため、同時進行が可能ですが、わかりやすくするために1つずつ説明しましょう。
アセットエディター
アセット・エディターは予想以上の難題を突きつけられましたが、順調に進んでおり、アップデートしたビルドを改造ベータ・グループと共有しています。インポート、保存、共有プロセスの初期テストを行いましたが、エディターのベータ版を一般向けにリリースする前に、さらなる作業が必要です。アセットサポートを利用可能にする前に、2つの重要な機能を最終化する必要があります: カスタムアセットのためのシリアライゼーションとバーチャルテクスチャのサポートです。シリアライゼーションとは、メッシュ、テクスチャ、アセット情報を、マップ保存時に作成される.cokファイルに似た、共有しやすいファイルに変換するプロセスです。仮想テクスチャリングは、GPUメモリの使用量を削減するため、最適化において重要な役割を果たします。
これらの準備が整えば、エディターのアセット側を確定し、リリースのタイムラインを設定することができます。あなたの街の夢を実現するためのカスタムアセットが欲しくてウズウズしていることでしょう。私たちは、コミュニティの素晴らしいアセットクリエイターをサポートできることを、同じように嬉しく思っています。
コンソール版
コンソール版『Cities: 前回お伝えした以上のニュースはありません。引き続き開発を進めており、リリース時期が決まり次第お知らせします。
ホテルと観光
この問題に対する皆様のご不満をお察しし、現在調査しているゲームプレイ上の問題のトップであることをお約束したいと思います。現在、商業地域にホテルが出現する可能性を調整し、観光に関連するバグ報告をすべて調査しています。修正の準備が整い次第、ホームレスの時と同様、より詳しい情報をお伝えします。
ディテイラーズパッチ#2
約束したように、私たちはより多くのディテーリング機能を開発中であり、パッチ1.1.8f1のデコレーション・メニューはその一部に過ぎない。このコンテンツはまだ作業中なので、詳細はまだ明かせませんが、道路関連の装飾と、小道具や樹木を配置するためのラインツールを検討していることは共有できます。ディテイラーズパッチ第2弾では、新しいアセットよりも機能に重点を置く予定なので、いくつか新しいものを配置できるようになるとは思いますが、バラエティという点では第1弾には敵わないでしょう。
バグ修正とフィードバック
上記以外にも、可能な限りバグの修正と皆様からのフィードバックの反映に取り組んでいます。バグ修正の優先順位は、それがゲームプレイ体験にどれだけ深刻な影響を与えるかに基づいています。クラッシュに遭遇した場合は、その問題を再現して修正できるよう、詳細をお知らせください。また、私たちはコミュニティでの議論に従い、皆さんを最も悩ませている問題に確実に対処し、皆さんの全体的な体験を向上させます。皆様からお寄せいただいたバグレポートに感謝いたします。これらの情報と添付された保存ファイルは、私たちが原因を絞り込み、私たちの修正がうまくいくかどうかをテストするのに役立ちます。
コメント