テクスチャ張替え前提MOD「Map Texture Replacer」

MOD

 マップのテクスチャを張り替えるための前提MOD。これ単体で機能するわけではなく、マップのテクスチャが収められたテクスチャパックをパラドックスMODからダウンロードして一緒に使うことで機能する。

 導入確認

 正しくMODが導入されていれば右上にタイルのアイコンが出る。アイコンをクリックすると、専用のタブが出現する。

 基本操作

 このMODは単体で機能せず、テクスチャパックのMODが必要となる。今回は『Desert Map Theme』を使用してテストする。事前準備として、該当MODをダウンロードしておく必要がある。

 ダウンロードしておくと、Base Packの項目の中に『Desert Map Theme』の項目が出現する。それを選択することで、テクスチャのロードが始まり、数秒後にテクスチャが反映される。

 個別の設定

テクスチャパックは複数のテクスチャが収録されている。

Glass Diffuse/Glass Normal 平地関連のテクスチャ
Dirt Diffuse/Dirt Normal   川周辺のテクスチャ
Cliff Diffuse/Cliff Normal   崖周辺のテクスチャ

それぞれ個別に適用することができる。 

以下Deepl翻訳

概要
マップテクスチャリプレイサーは、ゲームの草、土、崖のマップテクスチャを簡単に置き換えることができます。

このMODはマップテクスチャパックと一緒に使うことを想定しており、現在使用するテクスチャパックはPDXModsで “maptex “を検索してください。

特徴は以下の通りです

ドロップダウンでパックや個々のテクスチャを簡単に変更可能
ゲームロード間の永続的な設定
テクスチャのタイリング調整
個々のテクスチャをコンピュータから任意のjpg/pngに置き換え可能。
マップエディタのサポート
このMODは、マップテクスチャが標準的なunityテクスチャとして保存され、読み取りと設定が簡単であるという事実を利用しています。

マップテクスチャパック
バニラゲームではデフォルトで草に4096×4096、土と崖に2048×2048サイズのマップテクスチャを使用していますが、より小さなスケールのテクスチャでも正常に置き換えられます。例えば、砂漠マップテーマテクスチャパックは1024×1024サイズのテクスチャを使用します。

PDXModsにまだないテーマについては、Thunderstoreからzipファイルを手動でダウンロードし、MODのメインドロップダウンからインポートできます。

テクスチャパックの作成
PDXmodsで新しいマップテクスチャパックを公開する方法の詳細はMODのGitHubリポジトリのREADMEにあります。

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