水源設置MOD「Water FEATURES」

MOD

 今作では水源というものが存在し、その水源から水が流れ出る仕様になっている。マップエディターでは自由に水源を設置できるが、ゲーム中は設置編集ができない。このMODはゲーム中でも水源の設置と編集をすることができるようになるMOD。水力発電所や滝を作るのには重宝する。
 注意点として、このツールで都市を編集するときはこまめにセーブするかオートセーブの間隔を短くすること。水を消すには地形を盛るしかなく、失敗したあとの修正が難しい。

前提MOD

STREAM水源

赤色の円が目印のツール。マップ内に設定可能な一定量の水が流れ続ける水源を設置できる。

Flow:水源の水量を調節する。
Radius:水源の大きさを調整する。水源が大きければ水が出る量も多くなる。
ツールモード①:水源を設置するためのツール。左クリックで設置。右クリックで削除。
ツールモード②:STREAM水源では使えない。
ツールモード③:設置された水源を移動するためのツール。
ツールモード④:水源の大きさを変更するためのツール。設置された水源の端をドラッグ&ドロップで大きさを変えることができる。設置後水量を変えることはできないので、水源の大きさを変化させることで実質的な水量の調整もできる。

RIVER水源

黄色の円が目印のツール。マップの境界に設置できる水源。STREAM水源と違い、水量の設定は無く深度(Depth)の設定がある。ただし、水源の位置に湖を作らない場合は深度が水量の設定だと思ってよい。

Depth:水源の深度を決める設定。水源設置位置からDepthの高さまではかなり多めの水量が流れ出る。水深がDepthの高さまで到達すると水源から水が出なくなる。
ツールモード②:水源の高さを後から変更できるツール。表示されている青い円を上下にドラッグ&ドロップすることで高さが変わる。ただし変更できる範囲が狭く、大きく水源の高さは変えられない。

マップの境界線にしか設置できないという特性があるため、境界線以外では上の画像のように水源が表示されない。ちなみに、タイルの境界線ではなく一切建築できないエリアとの境界線なので注意。

境界付近にカーソルをもってくると、黄色の水源が表示される。

LAKE水源

 茶色の円が特徴の水源。主に湖を作成するのに使われる。基本はLAKE水源と同じでどこにでも設置できるようになったもの。Depthの高さまでは急激に水位が上昇するので、周辺にDepthの高さを超える堤防が無いと溢れ続ける。それを利用して湖から伸びる川も再現できる。ツールモードについては、上記のものと同じなので割愛。

SEA水源

緑色の円が特徴のツール。RIVER水源と同じで境界付近にしか設置できない。設置すると境界線から水が噴出し、指定された高さまで海を作る。水の量がかなり多いが、それでも海を作るのにはかなりの時間を要する。

オプション

MOD
RAHAをフォローする
Cities Skylines2 攻略情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました