『1.1.2f1』パッチリリース

パッチノート

公式から『1.1.2f1』パッチがリリースされました。それに伴ってパッチノートも公開されました。

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DLC「Beach Properties」をベースゲームに追加

 「Beach Properties」で追加された40種類のアセットがベースゲームに追加されました。これにより、ダウンロードすることなくすべてのプレイヤーが「Beach Properties」のコンテンツに触れることができるようになっています。すでにアセットを利用していたセーブデータも問題なく読み込むことができるようになっています。

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次回のアップデート予定

 次回のアップデートは1ヶ月後の予定になっています。このパッチにはバグ修正とパフォーマンス改善が予定されています。
 MODシステムに残された、アセットMODの追加はまだかなり先のようです。公式では数ヶ月かかるとコメントされています。

Nvidia DLSS Super Resolutionのサポートを追加

『Nvidia DLSS Super Resolution』は簡単に説明すると、画面の綺麗さを維持したままGPU(グラフィックボード)の負荷を低減してくれる機能。RTXシリーズのグラフィックボードを使用しているユーザーが利用することができる。

上から
 DLSSオフ
 DLSS最高品質
 DLSS最低設定

上から
 DLSSオフ
 DLSS最高品質
 DLSS最低設定

DLSSを有効化することで、最高設定だと映像の綺麗さを維持したまま約5%の負荷低減をしている。最低品質にすることで12%の負荷低減も可能。ただし、映像の綺麗さがかなり失われてしまっているので、GPUの性能と相談。

細かいバグ修正・マップエディター修正多数

 最も目を引いたのはマップエディターで風向きを編集できるようになったこと。
 細かい修正点は今後検証したあとに加筆予定。

パッチノート全文Deepl翻訳

皆さん、こんにちは。パッチ1.1.2f1がSteamとMicrosoft Storeでリリースされました。

このパッチではBeach Propertiesアセットからエンタイトルメントが削除され、ベースゲームの一部として誰でも利用できるようになりました。アセットを使用したセーブやカスタムマップは余分な手順を踏むことなく動作するはずですが、いつものように、何か問題があれば遠慮なくフォーラムでバグ報告をしてください。さらに、パフォーマンスの改善、Nvidia DLSS Super Resolutionのサポート、ゲームとエディター両方のバグフィックスの長いリストがあります。以下に全リストを掲載します。

このパッチを手にしてから、私たちは次のパッチに向けて動き始めました。このパッチでは、バグフィックスや改善に加えて、この数ヶ月の間に皆さんから寄せられたフィードバックの多くに対応するため、エコノミーの大幅な作り直しが含まれます。パッチの準備ができ次第、変更点の詳細をお伝えします。

Colossal OrderのゲームにおいてModdingは重要な要素であるため、現在最優先事項の1つは、アセットインポートパイプラインに残っている問題を解決し、Paradox Modsでカスタムアセットをインポートして共有できるようにすることです。これは私たちが期待していたよりも難しいことが判明しているため、現時点では正確なスケジュールはわかりませんが、おそらくあと数ヶ月はかかるでしょう。

バグ報告、フィードバック、サポートに感謝します。皆様のCities.Skylines II体験を理解し、改善するのに役立つので、本当に感謝しています: スカイラインズII

パッチノート 1.1.2f1

ベースゲームにBeach Propertiesアセットを実装

パフォーマンス
Nvidia DLSS Super Resolutionのサポートを追加
シミュレーションの遅さを軽減するためのパスファインディングの最適化
UIの最適化
フレームスパイクを軽減するための最適化

バグ修正と改善
MODオプションの並び順をランダムからアルファベット順に変更。
インフォビューのバス停と郵便受けの色を、アイコンの色と同じにしました。
市民が市内で移動する際、外部の接続からタクシーを利用しやすくなりました。
ランチャーから前回のゲームを続行する際、保留中の法的書類を自動的に一時停止し、表示するように変更。
エディターから「プレースホルダー・サーフェス」が使用されているカスタム・マップで新しいゲームを開始すると、デスクトップにクラッシュすることがあった問題を修正
developerModeの “Add Object “メニューからトラックを配置するとデスクトップがクラッシュする問題を修正
パスと道路の接続が壊れている状態でセーブをロードすると、デスクトップにクラッシュすることがあった問題を修正
エディタで作成された埋立地のあるマップをロードすると、デスクトップにクラッシュすることがあった問題を修正
カートグラフィーの達成度を修正
特定のケースで、サービスカーがターゲットに到達できない問題を修正しました。ゴミ収集、ポストバン(ビル用)、警察のパトロール、道路整備に影響。
駐車場が救急車の近くにある場合、救急車に患者がテレポートする問題を修正。
既存の道路にスナップした道路ツールが、ランダムで正しくない位置になることがあったのを修正
異なる大きさの道路が接続されている場合、停留所や郵便受けをブルドーザーで壊すと、ゾーンのグリッドの配置が崩れていたのを修正
アップグレードされた建物の都市サービス維持項目が重複していたのを修正
複数の列車がスポーンし、同時に到着した場合、列車が操車場で立ち往生していたのを修正。
水力発電所の一部がブルドーザーで破壊された後もマップ上に残っていたのを修正
ゲームプレイオプションから「チュートリアルをリセット」を選択した際、チュートリアルのタスクリストがリセットされなかったのを修正
チュートリアル中央のカードの高さを制限し、下のツールバーと重ならないように修正
災害対策情報ビューで破壊された建物の色が欠けていたのを修正
セーブをロードした後、初めてインフォビューをアクティブにしたとき、サービス範囲が数フレームにわたって赤一色で表示されるのを修正(一時停止モードまたはロード後すぐの場合)
カーソルでホバーしている間、線の色の変化が見えなかったのを修正
ファイヤーウォッチ・タワーにカーソルを合わせると、その範囲が正しく表示されない問題を修正。
マウスツールオプションのツールチップが、より多くのオプションや、より小さな解像度/UIのスケーリングに対応していなかった問題を修正
デフォルトのUIスタイル以外のインターフェイス/パネルの透明度を修正
コントローラーとバーチャル・キーボードで名前を変更した後に保存できない問題を修正
メニュー通知のサムネイル画像が縦横比を保持し、オーバーフローコンテンツがカットされた正方形のスペースをカバーするよう修正
様々な画面解像度の修正
複数のテキストの修正
コントローラーの修正
すべてのフォトモードパネルのプロパティをリセットできるようになりました
コントローラーのプロパティをリセットし、キーフレームをキャプチャするアクションを追加しました。
コントローラのナビゲーションとフォーカススタイルを刷新し、より直感的で合理的なUXを実現
無効化されたエディタインスペクタの項目をフォーカスできるようになり、コントローラを使用して一部のフィールドを表示またはスクロールできない状況を修正
フォトモードパネルでドラッグ可能な値が入力ラベルを更新していなかった問題を修正
リセット・コールバックがないプロパティをリセットしようとすると、NULL参照が発生していた問題を修正
エディタのプレビュー/サムネイルピッカー、マップの保存パネル、およびコンポーネントの追加メニューにおけるコントローラーのナビゲーションを修正 デフォルトでフォーカスされている場合、アイテムピッカーがアイテムを選択しないように修正。
アセットを選択するためにコントローラを使用する際、様々なツールでプレビューが更新されない問題を修正
コントローラのアクション ヒントがメイン メニューのサブ画面に重なる問題を修正
エディターのボトムバーのスライダーがコントローラーで使用できなかった問題を修正
アイテムピッカーフッターのスライダーがコントローラーで使用できなかったのを修正
スライダーの開始値が終了値より高い場合、コントローラーのスライダーボタンが反転してしまう問題を修正
クレジットにQLOCチームの名前を追加。

エディター
マップに風の編集を追加
Paradoxクリエイターのプロフィールバインディングを追加
Paradoxパネルにユーザーアバターを表示
MODのロード状況に関する通知を追加
マウスブラシオプションの数値フィールドにテキストフィールド入力を追加
ブルドーザーツールの表示ツールオプションを追加
MODのロードに失敗した場合の通知を追加。クリックすると詳細が表示され、Paradox ModsのMODページを開いたり、失敗したMODを無効にしたりできる。
設定ページに’builtIn’プロパティを追加
改造設定タブのオプションにミス属性を追加
ディレクトリピッカーを追加
Moddingツールチェーンの依存関係に、インストールパスを選択するためのディレクトリピッカーを追加
OptionsUISystemにディレクトリブラウザのバインディングを追加
エディターの水パネルを閉じたときに、水のシミュレーション速度がリセットされるように修正
Moddingツールチェインセクションのテキスト/アイコンが拡大縮小されたテキストで読めなかった問題を修正
コンポーネントやディレクトリの検索ですべての結果が返されなかった問題を修正。
エディターとインゲームの間でブラシ・オプションがリセットされなかったのを修正
エディターのツール・オプションが、次のUIアクションの前にレンダリングされないことがあった問題を修正。
セーブで使用されたカスタムマップが削除された場合、セーブゲームのマップ名にロケ地IDが表示されていた問題を修正
コントローラーの修正と改善
エディターツールのオプションをインスペクターパネルのフッターに移動し、コントローラーで使用できるようにした。
コントローラーのアクションヒントをエディターに追加
アクティブ時のエディターパネルへのコントローラーのナビゲーションを制限、
エディターのコントローラーナビゲーションに関するいくつかの細かい改善
いくつかのUI改造の改善
マップのアップロード:インターネット接続が切れたり、ユーザーが予期せずログアウトした場合、”Submit “ボタンを無効化。
マップのアップロード:同じマップを何度もアップロードしないように、アップロード成功後に “Submit “ボタンを無効にする。

Paradox Mods
Paradox SDKをバージョン1.19に更新
Paradox Modsをバージョン1.4.1にアップデート
新機能
クリエイターのプロフィールとあなたのプロフィール表示の追加
クリエイターをフォローできるようになりました
エスケープキーでModsのUIを閉じることができるようになりました。
外部リンクとしてKo-fi、Buy me a coffee、Crowdinを追加
PageUp、PageDown、Home、Endで様々なビューをスクロールできるようになりました。
マウスボタン4と5(親指ボタン)を戻る、進むナビゲーションに使用できるようになりました。
MOD閲覧時に作者をクリックできるようになりました
MOD情報にMOD IDが表示され、MODのリンクをコピーできるようになりました。
MOD詳細のギャラリーを左右の矢印で移動できるようになりました。
入力テキストフィールドがオートフォーカスするようになりました
MOD詳細から戻ると、以前いた場所までスクロールダウンするようになりました。
ライブラリのすべてのプレイセットからMODを削除できるようになりました。
全般的な改善
スクロール速度を向上
MOD詳細情報ボックスのデザインを変更
MOD詳細にサムネイルが表示されるようになりました。
MOD閲覧時のアイコンの並び順を変更
ライブラリのテキストを明確にし、アクティブなプレイセットに含まれるMODの数についても言及するようにしました。
アクティブでない空のプレイセットにある場合のテキストを明確にしました。
モーダルのデザインを若干変更
ディスカッションのフェッチに失敗した場合、エラーモーダルの代わりにトーストのみが表示されるようになりました。
いくつかの場所の翻訳を更新しました。
Featuredのスポットライトのデザインを小さくしました。
PCで5つのMODを連続してブラウズできるようになりました。
数値バージョンではなく、MODバージョンが使用されるようになりました。
注目のMODを購読できるようにし、「いいね!」を表示するようにしました。
注目MOD閲覧ボタンのテキストをわかりやすくしました。
最終更新日がMOD情報に表示されるようになりました
作成されたタイムスタンプがMOD情報に表示されるようになりました。
バグ修正
ユーザが削除したMODのテキストが適切に削除されるようになりました。
オフラインモードでクラッシュすることがあった問題を修正
ブラウズビューの切り替え時に検索フィールドがちらつくことがあった問題を修正
ブラウズでスクロールバックしたとき、前にクリックしたMODが中央に表示されなかったのを修正
言語によってはライブラリのテキストがオーバーフローすることがあったのを修正

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