次回のパッチと今後について

最新情報

2024/5/23に公式より今後についての発表がありました。

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ゲームの調整について

 次回のパッチのリリースは2~3週間後になります。具体的には6/3~6/19の期間にアップデートが来るようです。調整内容としては、経済に焦点をおいたパッチになるようです。そのほかにも、建物をアップグレードするときに追加される建物の編集や配置がより自由になるようです。
 前回4/25の『1.1.2f1』パッチリリース時に次回のアップデートは1ヶ月後と明言していましたが、残念ながら2~3週遅れてのリリースとなります。

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クリエイターパックについて

 今年の夏にリリース予定だったクリエイターパックのリリースは延期が決定しました。具体的なリリース時期は明言されていませんが、7月・8月の夏休み期間の後になると発表されています。そのため、クリエイターパックのリリースは8月後半か9月になると予想されます。

次回以降のパッチについて

 次回以降のパッチでは、無料の追加の建物や建物周辺の小物を自由に編集できるツールなどが追加予定となっています。アセットエディターについてはまだ時間がかかるようです。

PS5版・Xbox版について

 10月リリースの予定でしたが、FPSが出ない問題に直面しているようで、延期を匂わせるコメントをしています。

延期を匂わせるコメント部分抜粋(Deepl翻訳)
 (PS5版、Xbox版で)私たちが達成したい安定性とパフォーマンスの目標を達成できていないことが判明しました。10月リリースのウィンドウは縮小しており、さらに延期しなければならないかもしれません。
 

以下Deepl翻訳

各都市の市長さん、こんにちは、
私たちは、今後のパッチとコンテンツの最新状況をお知らせしたいと思います。

経済の再調整

エコノミーの再調整の初期実装は完了し、パッチは現在ブラッシュアップ中です。私たちの内部チームとベータグループからのフィードバックは、私たちが正しい方向に向かっていることを示しています。このパッチは全てに対応するわけではありませんが、より広いコミュニティの期待に確実に応えるため、ベータ・グループから寄せられたフィードバックの多くに対応できるよう、あと2、3週間ほど時間をいただきたいと思います。パッチのゴールは、経済に関して寄せられたコミュニティからのフィードバックに対応することです。経済管理の重要性を高め、チャレンジを増やし、あなたの選択によって経済がどのように影響を受けるかをプレイヤーにとってより明確にすることです。現在のところ、6月3日から6月19日の間にパッチをリリースする予定です。

今後のクリエイターパック

エコノミーパッチのフィードバックと調整期間を延長した結果、クリエイターパックは夏以降に延期されることになりました。コロッサル・オーダーがクリエイター・パックを実装するのに必要な時間は比較的短いとはいえ、私たちは来たるエコノミー・パッチが意図した結果をもたらすことを確認し、新たな有料コンテンツをリリースする前に皆さんのフィードバックを評価する時間も確保したいと考えています。そのため、クリエイター・パックはサマーロック後にリリースする予定です。

サマーロックとは?

スウェーデンとフィンランドの休暇に関する法律と労働組合の協定に基づき、Paradox InteractiveとColossal Orderの両社は7月と8月の一部を一般休暇期間とし、従業員は連続4週間の休暇を取得する権利を有します。このため、開発およびパブリッシングの両側面において、スタッフのレベルが低下します。そのため、この期間の更新スケジュールは避けています。ゲームにパッチを当てる際には常に潜在的なリスクがあるため、重大なバグが発生した場合に備えて必要な人員を常に確保し、妥当な期間内に修正できるようにしておきたいと考えています。そのため、7月または8月初旬にはパッチやアップデートの予定はありません。

今後のパッチ

近日リリース予定のパッチは、主に経済に焦点を当てています。しかし、建物のアップグレードシステムのアップデートなど、他にもいくつか要望のあった改善が含まれています。これにより、建物のアップグレードを主要な建物の周りに自由に配置できるようになり、また特定のアップグレードを削除したり移動したりできるようになります。詳細なパッチノートは、通常通りパッチに関連して提供されます。

夏以降に予定されている次回のパッチでは、新しいサービスビルや乗り物などの無料コンテンツや、ビル周辺をより自由にペイントできるサーフェスツールの追加など、要望の多かったものを導入する予定です。また、アセットエディターのリリースを妨げている技術的な問題についても前進しています。夏以降の最初のパッチに間に合うかどうかは確認できていませんので、まだお約束はできませんが、そのためにできることはすべて行っています。

コンソール

我々は4月末にベータビルドを配信し、パフォーマンスと安定性のテストを徹底的に行った。その結果、私たちが達成したい安定性とパフォーマンスの目標を達成できていないことが判明しました。これらのクラッシュを修正し、FPSを改善することが、コンソール版ビルドの最優先事項です。開発チームは真摯に取り組んでおり、これらのテストから得られた問題のいくつかをすでに修正しています。しかし、期待を持たせるために、10月リリースのウィンドウは縮小しており、さらに延期しなければならないかもしれません。



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