アップデート「Economy 2.0」について No.2

最新情報

 2024/06/11に公式から次回のアップデート内容についての発表がありました。

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「家賃が高い」アイコンが発生する条件変更

 現バージョンでは、家賃よりも収入が少しでも低い場合に「家賃が高い」アイコンがでていました。そのため、「家賃が高い」アイコンが非常に出やすくなっており、特に低密度住宅では顕著でした。このようなアイコンは、対策しないと問題が生じる(例えば健康度が下がる・効率が下がる)場合に表示されるべきです。しかし、この「家賃が高い」アイコンは、特に対策しなくてもあまり問題が発生しない場合がほとんどでした。
 次回のアップデートでは、少しくらい家賃よりも収入が低いくらいでは、このアイコンは出なくなります。その代わり、収入が家賃よりもかなり低く収入が向上しないと、移住したり都市外部へ出て行ってしまうような世帯がある場合に発生するようになります。そのため、対処しなければ人口が減りやすくなるというデメリットがはっきりとしました。

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建物レベルについて

 建物には1~5までの建物レベルがあり、このレベルによって電気水道の使用量や産業効率などが変化します。このレベルは、建物のに入っている市民・企業が維持費を支払うことによって上がっていきます。維持費は賃料とは別もので、市民・企業に維持費を多く支払うだけの余裕がある場合は、レベルがより上がりやすく、支払いが困難になってくるとレベルが下がるようになっています。そして、レベル1でも維持費が支払えない場合に建物が倒壊するようになってしまいます。

 建物レベルの計算については公式から初めて発表があったので、今回開示された計算方法に新しくなるのか、もともとのマスクデータの公開なのかは不明です。ただ、発表内容を見るに、現状の建物レベルの計算についての公開のように見えます。

建物のアップグレード部分が削除可能に

 アップグレードした建物の、アップグレード部分のみの削除が可能になります。災害で倒壊したアップグレード部分は修理できなかった問題も解決できるようになります。

アップグレード部分の自由度増加

 さらに、現状ではアップグレード部分は建物に接している必要がありましたが、次回のアップデートでは、建物から一定の距離内にあればよいようになります。車庫などは道路に面している必要があったり、学校に追加される公園は歩道に面している必要があったりと、ある程度制限はあるようです。ただ今までにない自由な設計が可能となるので、期待できます。

アップデート後のセーブデータについて

 アップデート前に作成したセーブデータについては、セーブデータが落ち着くまで少しの時間が必要になるようです。
 まず、政府補助金がなくなるので収益が減少します。
 また、都市外部から公共サービスの提供を受けていた場合(警察署や病院を建てず、都市外部に依存していた)は、ロード直後はサービスを受けられなくなります。これば、デフォルトで都市外部からの公共サービスを受け入れないように設定がされているためです。公共サービスを受け入れるように設定することで、いつも通りサービスが提供されるようになります。ただし、都市外部からの公共サービスを受けると、サービス料金を徴収されるようになります。そのため、都市の支出が増えるようになります。
 産業区は少ない土地で需要を満たせるようになるので、需要が減少します。求人数が増えるので、住宅区商業区の需要は伸びやすくなります。
 家賃が高いアイコンのほとんどは消えるようになります。ただし、しばらくしても残る場合は人口流出の危険があるので、公共サービスを充実させたり職場を提供するようにしましょう。

 いろいろ変わるところはありますが、建物の立て直しが必要になったり、セーブデータがロード不可になるようなことはないようです。ただし、こればバニラ状態のものに限るようで、MODで改変されたデータについては不明のようです。

無料の追加アセットについて

 無料の建物をいくつか準備しているようです。これは、今回のアップデートで追加されるようで、これ以外にも準備しているようです。(新しい給水塔ゴミ処理車両?)

次回のアップデートについて

 次回のアップデートは7・8・9月あたりを想定して、すでに動き始めているようです。

以下Deepl翻訳全文

エコノミー2.0開発日記 第2回

次のパッチで行われる変更の詳細を記した開発日記の第2回目へようこそ。もし見逃したのであれば、前編をこちらでご覧ください。今日は経済に直接関係のない重要な変更点をいくつか取り上げ、既存の都市をロードする際に予想されることを説明します。

まずは家賃から。おそらく皆さんはゲーム内で「家賃が高い」という不満に遭遇したことがあるでしょう。3月のパッチ1.1.0f1での地価の変更を補完するために、私たちは家賃の仕組みに手を加えました。まず、仮想家主を削除し、建物の維持費はすべての賃借人が平等に支払うようにしました。次に、家賃の計算方法を変更しました。興味のある方は、次のように計算してみてください:

家賃 = (土地価格 + (ゾーンタイプ * 建物レベル)) * ロットサイズ * スペース乗数

もちろん、これは「高家賃」の通知にも影響しますが、直接的に調整し、世帯の収入に基づくようにしました。つまり、現在家賃を支払うのに十分なお金が残高になくても、文句を言われることはなく、代わりに資源消費に使うお金が減るということです。収入が低すぎて家賃が払えなくなって初めて、「家賃が高い」と文句を言い、より安い住宅を探したり、市外に引っ越したりするのだ。

家賃以外にも、家計や企業は建物の維持費を支払う必要があり、それが建物のレベルに影響する。維持費を全額支払うと、建物のレベルが上がり、テナントが次のレベルに向けて支払い始めるまで、建物の状態は一定額上昇する。同様に、テナントが維持費を支払えない場合、建物の状態は、崩壊するほど劣悪な状態になるまで、同じ量だけ低下します。

建物のアップグレード

ゾーン化された建物は自動的にレベルアップし、シティーサービスの建物アップグレードは手動で選択して配置します。このアップデートはエコノミー2.0とは直接関係ないが、同じパッチを共有しており、少しスポットライトを浴びる価値がある。アップグレードを削除したり移動したりするために、建物全体をブルドーザーで破壊しなければならなかった時代は終わりました。現在では、建物を選択し、選択された情報パネルでアップグレードを見つけ、ビンのアイコンをクリックすることで、すべてのアップグレードを削除できます。

選択された情報パネルから、拡張機能の無効化、削除、サブビルドの再配置ができます。


サブ・ビルディングについては、さらに多くのコントロールが可能です。ブルドーザーを使ってサブビルドを削除することもできますし、ピックアップして移動させたり、必要に応じてオン・オフすることもできます。特に、メインビルに接続して配置する必要がなくなったので、移動が便利になった。事前に定義された半径内にあり、歩行者や道路にアクセスできる限り、以前と同じように機能します。小学校のプレイグラウンドのようなサブビルは、歩行者専用道路があれば街の他の部分とつながりますが、バス発着所のエクストラガレージのようなサブビルは、機能するために道路へのアクセスが必要です。あなたの街でこの新しい自由をどのように活用するか楽しみです。スクリーンショットを公開する際は、遠慮なくソーシャルメディアでタグ付けしてください。

既存の都市

さて、これらのことが既存の都市にどのような影響を与えるのか疑問に思われるかもしれません。シミュレーションが変更に適応するまでの移行期間があると思われますが、経済的な手直し前のセーブはまだ機能します。改造されたセーブに関しては、保証はできませんが、アップデートや改造者からの指示に注意してください。シミュレーションに影響を与えるMODは、アップデートの影響を受ける可能性が高いです。

都市をロードするとき(そしてポーズを解除するとき)、注意すべき点がいくつかあります。政府からの補助金がなくなり、都市サービスの維持費が増加したため、都市を運営するためのコストが増加しました。もしあなたの都市が救急車、霊柩車、消防車、パトカー、ゴミ収集車などの外部接続に依存しているのであれば、都市情報パネルで都市サービスのインポートポリシーを有効にしてください。これらすべてによって、お金の流れがマイナスになることが予想されますが、あなたの市の財政によっては、計算が追いつけば、あなたの税収で新しいコストを相殺できるかもしれません。お金に困っているのなら、税金を増やしたり、サービス予算を減らしたり、維持費を節約するために建物を一時的に消したりすることができることをお忘れなく。

需要の調整は非常に早いので、プレイを始めたときに需要バーの一部が空になったり埋まったりしても心配する必要はありません。工業用製造スペースの増加により、あなたの産業は雇用を急増させ、住宅需要を押し上げる可能性があります。しかし、企業(商業、工業、オフィス)が利益を上げるために生産量と従業員数を再調整するため、しばらく時間を置くことをお勧めします。

住宅密度の需要に関する新しい計算により、あなたの市民はまた異なるタイプの住宅を探し始めたり、都市を移動したりするかもしれません。ありがたいことに、家賃と資源消費に関する新しい計算は、彼らが好みのタイプの住宅を購入するのに役立つはずであり、シミュレーションをしばらく実行させれば、(すべてではないにせよ)「家賃が高い」という通知のほとんどは消えると予想されます。もしこのような現象が続いたり、また発生するようであれば、失業率をチェックし、市民に仕事を与えて家賃を支払えるようにしてください。

時間をかけて微調整を加えれば、既存の都市は変化に適応し、潜在能力をフルに発揮できるようになるはずだ。そしていつものように、どう対処していいかわからない状況に遭遇したら遠慮なく助けを求め、バグに遭遇したらここで報告してください。

次は?

今日の話を終える前に、今後の計画についてお話ししたいと思います。もちろん、私たちはディスカッションをフォローし、あなたがこれらの変更でプレーする際に共有されるフィードバックを読みます。可能な限りバランスの取れた変更にするために、私たちは広範なテストを行ってきましたが、みなさんが経験を共有し始めたら、まだいくつかの微調整が必要になる可能性があることは承知しています。

私たちはすでに次の大型パッチに着手しており、第3四半期には皆さんにお届けできるようにしたいと考えています。すでに述べたように、私たちはサービスのインポートを拡大し、より多くのコントロールができるようにしたいと考えています。また、UIやゲームの情報伝達方法についても改善点を検討しています。このトピックについて、皆さんのご意見をお聞かせください。あなたの街で解決するのに苦労した問題はありますか?探したけれど見つからなかった情報はありますか?

最後になりましたが、アートチームは皆さんのために新しい無料の建物を作ってきました。Cities.Skylines.IIをより良いものにするため、私たちにチャンスを与えてくれた皆さんに感謝します: Cities: Skylines IIをありのままに、そしてあるべき姿に仕上げていきます。皆様の忍耐とサポートは私たちにとって大きなものであり、新しいサービスビルと車両が私たちの感謝のしるしとなれば幸いです。私たちのコミュニティの一員であることに感謝します!

新しいサービス棟と車両をご紹介します。

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