ゲームを新しく始めるとテーマを選択する項目がある。テーマには2種類あり、アメリカ風とヨーロッパ風がある。テーマによって自動で信号機や標識の形状が異なり、ゲーム開始時にしか選択できない要素となっている。そのため、途中でセーブデータのテーマを変更しようとしてもできない、取返しのつかない要素となっている。異なるテーマで町を作りたい場合には、新しく最初から始める必要があるので慎重に選びたい。ただ、そこまで大きく変わる要素も少なく、建物はヨーロッパ風もアメリカ風も建築可能となっているので重要な要素というわけでもない。
ここでは、取返しのつかない要素となる途中変更が不可能な標識・踏切・交差点・車両についてのみまとめる。アメリカ風・ヨーロッパ風を選択可能な建物については、それぞれ該当の建物のページで特徴をまとめてあるので、そちらを参照してほしい。
道路標識
道路・高速道路・歩道などの路肩に自動で配置される看板。
速度制限(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)


高速道路入口(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)


一時停止標識(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)


YIELD標識(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)
ちなみに、日本にはYIELD標識と同じ意味を持つ標識がない。標識の意味は、「相手に道を譲る」というもの。


道路名標識(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)
実際の道路名を表示するような機能はなく、全て「CHIPER STREET」を表す標識になっている。CHIPERとは、ゲーム内でのSNS機能である青い鳥のこと。


Uターン禁止(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)


一方通行(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)


侵入禁止(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)


踏切(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)
道路と鉄道線路が交差するときに自動で配置される踏切。ちなみに路面電車と道路では踏切が生成されず、地下鉄と道路はそもそも交差することができない。


交差点(アメリカ風)



交差点(ヨーロッパ風)



サービス車両
公共サービス車両の中には、テーマによって車両の外見が変わるものがある。道路整備車両や公園整備車両のようにテーマによって外見が変わらないものもある。
救急車(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)
病院から患者を迎えに行く車両。病院に所属するヘリコプターはテーマによって外見が変わらない。


パトカー(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)
警察署から発車するパトカー。警察署に所属する警察ヘリや中央情報局に所属するエージェントカー、刑務所に所属する護送車はテーマによって外見が変わらない。


消防車(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)
消防署に所属する消防車。消防本部に所属する消防ヘリはテーマによって外見が変わらない。


ゴミ収集車(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)
ゴミ処理施設に所属するゴミ収集車。


郵便車(↑アメリカ風 ↓ヨーロッパ風)
郵便局に所属する車両。













コメント